本ページを見つけていただきありがとうございます。
特定非営利活動法人わかちあい練馬です。
当法人は練馬区において生活困窮状態、居所喪失、路上生活状態にある方への相談と支援を行っているNPO法人です。
不動産会社や大家、家賃債務保証会社などから、家賃の支払いについてショートメール(SMS)や電話などで連日連絡があって、不安でつらい思いをされていることと思います。なかには家まで訪ねてこられている方もおられるかもしれません。
家賃が支払えなくなってしまったら、まずは「生活保護」の申請を考えてみるのも手かもしれません。
申請から決定まで2週間から1ヶ月ほどの日を要する場合がありますが、決定の際に申請日まで遡って支給されるので、早めの申請がおすすめです。
生活保護が決定すれば住宅扶助基準の範囲内(単身:53700円)であれば毎月の家賃分は支給されます。この範囲を超える場合は生活扶助から支出する必要がありますが、なんとか家賃を支払っていく見込みはたつはずです。
私たちは家賃債務保証会社との間に入って、分割や支払いまでの猶予を求める交渉を行っています。
賃貸住宅を契約する際、家賃債務保証会社(保証会社)を利用された方が多いと思います。この頃、連帯保証人を求められるケースは減りました。一度、家賃滞納で連絡を絶って部屋を出てしまうと、その先、家賃債務保証会社の審査に通らなくなってしまうケースを数多く見ています。
可能な限り、いまの住まいを維持して生活を立て直していくことをおすすめします。
私たちは生活保護の申請から、決定までのつなぎ支援、そして家賃債務保証会社や大家、不動産会社との交渉をサポートしています。
お一人では不安があるという場合はぜひご連絡ください。お待ちしています。